• もりもと皮膚科クリニック

日本アレルギー学会 (その2)

「食物アレルギーは予防できるか?」→「卵アレルギーについては、一部で可能である。(全員ではない)」という内容です。

※※

食物アレルギーの一部は、皮膚に食物抗原が付着することで感作が起こるのではないかと考えられています。アトピー性皮膚炎など、バリア機能異常を伴う皮膚炎では、食物アレルギーを発症する確率が高まります。

湿疹をしっかり治療して、皮膚に炎症がなく、バリア機能が回復した状態にしたあとで、卵を少量ずつ摂取すると、卵に感作される確率が下がるという研究結果が発表されました。

ただし、重要な注意点があります。

『すでに卵アレルギーを発症しているひと(赤ちゃん)に安易に行うことは、きわめて危険な行為である』ということです。卵を食べて症状が出るひとは、必ず医師の診察、指導を受けてください。

※※

なお、アトピー性皮膚炎のないひと(赤ちゃん)に対する効果は不明です。

(参考資料:日本小児アレルギー学会 鶏卵アレルギー発症予防に関する提言)

84回の閲覧0件のコメント

ゴールデンウィークの診療について

4月28日(水)、4月29日(木) 休診します 4月30日(金)、5月1日(土) 診療します 5月2日(月)~5月5日(水) 休診します 5月6日(木)~ 通常どおり診療します

2月19日より、診療を再開します

体調回復しましたので、2月19日(金曜日)より診療を再開いたします。 なお、感染性の疾患ではなかったことを申し添えます。 ご迷惑をおかけしました。

臨時休診

院長体調不良のため、2月15日(月)から臨時休診とさせていただきます。 休診期間は、念のため、2月20日までの予定です。 ご迷惑をおかけします。ご了承ください。

もりもと皮膚科クリニック|福山市|皮膚科|小児皮膚科|アレルギー科|形成外科|森本 皮膚科 森本謙一
(c) Copyright 2017 by Morimoto-hifuka clinic, All Rights Reserved. Web Direction & Design : K. Morimoto
アレルギー アトピー じんましん 蕁麻疹 乾癬 脱毛 脱毛症 水虫 イボ いぼ ニキビ にきび できもの 湿疹 かぶれ カブレ 爪 巻き爪
帯状疱疹 ヘルペス ホクロ ほくろ ケガ 傷 キズ やけど ヤケ